キャンプ入荷速報

シオヤシロ満開の檜洞丸へ

シオヤシロ
(シオヤシロ)

6月4日に西丹沢にある檜洞丸にシオヤシロと山ツツジを見るために登山に行ってきました。

地図はこちら

7月上旬に尾瀬・燧ヶ岳に登る予定があるので、それの足慣らしも含んでいます。

スタート地点は、毎度の西丹沢自然教室(^^)

ただ、西丹沢自然教室に8時前に到着したものの、無料の駐車場はいっぱいで駐車できなかったため、手前のキャンプ場(1日500円)に駐車してのスタートとなりました。

前回西丹沢から登った時は、ゴーラ沢の水が増水していて沢を渡るのが大変でした(笑)

今回の行程は、

西丹沢自然教室>ゴーラ沢出合>展望園地>檜洞丸の往復です。

西丹沢自然教室
(西丹沢自然教室)

駐車場に車を止めたりしていたので、西丹沢自然教室を出発したのが8時10分となりました。

Posted by 来夢 at 12:30Comments(0)檜洞丸

2010年05月23日

神ノ川ヒュッテからの険しい山行(笑)

富士山
(富士山)

5月22日~23日で、神ノ川ヒュッテに登山キャンプに行ってきました(^^)

今回は、とりあえず登山編

行程としては、
神ノ川ヒュッテ>熊笹の峰>檜洞丸>熊笹の峰>犬越路>神ノ川ヒュッテ

ヒュッテを起点にぐるっと一周回るコースを選択しましたが、この選択があとあとの悲劇を呼ぶことになろうとは、計画を立てた時は気がついてもいなかったです(笑)

当日、神ノ川ヒュッテに8時半に到着(いつもながらにゆっくりです。)

とりあえず、神ノ川ヒュッテにてキャンプの受付をすませて、9時15分にヒュッテを出発。

ヒュッテ出発
(ヒュッテ出発)

ヤダ尾根登山口までは、のんびり準備体操をしながら歩き、約10分ほどで登山口に到着。

登山口
(ヤダ尾根登山口)

前回下見でも来た登山口・・・ここから悲劇の山行が始まるのでした(爆)  続きを読む

Posted by 来夢 at 23:53Comments(2)檜洞丸

2010年04月04日

丹沢 檜洞丸(1,601m)登頂

蛭ケ岳
(蛭ヶ岳の展望)

先週に引き続き、4月3日に丹沢山系、檜洞丸(標高1,601m)の登山に行ってきました。

前日の風が強かったので、登山道の状況と沢が渡れるか確認できないまま家を出発し、西丹沢自然教室の駐車場をめざしました 。西丹沢自然教室までもたどり着けるちょっと不安がありましたが(笑)

西丹沢自然教室までの道に問題はなく、8時30分に到着しました。
荷物等の準備をして、西丹沢自然教室にて檜洞丸の情報を確認。
とりあえず、通行止めや危険箇所はなさそうだったので、トイレ等をすませ9:00に西丹沢自然教室を出発しました。

ちなみに、今回のコースは
西丹沢自然教室>登山口>ゴーラ沢出会い>箒沢方面からの分岐>頂上>山荘の往復で約6時間の行程です。

登山口には、9:06に到着。
登山口を見てみると・・・沢のぼりなのかな~って感じでしたが、普通な道でした。(笑)

登山口入り口
(登山口入り口)

Posted by 来夢 at 15:00Comments(0)檜洞丸