ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


キャンプ入荷速報
ドイター特集
ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE

2011年06月06日

鍋割山で足慣らし

鍋割山荘
(鍋割山荘)

6月5日、昨日に続き丹沢に来てます(笑)

地図はこちら

7月に会社の人と尾瀬・燧ヶ岳に行くことが決まり、会社の人を連れて足慣らしです。

本当なら、塔ノ岳に登るつもりでしたが、8時にいったらボッカ大会のため、駐車場はいっぱいだし、人もいっぱいだったので、急遽鍋割山に変更しました(^^;ははは

大倉から県民の森に移動し、車を駐車して8時30分のスタートです。

スタート
(スタート地点のゲート)

二俣まで、20分かけてゆっくりあるき、会社の人の様子をうかがいます。

二俣
(二俣の登山届けポスト)

鍋割山ま微妙に沢渡りや、途中の林道から水がでているので、登山靴でないとやはり厳しいと実感させられました。
(まだ、登山靴届いていないらしい。)

二俣からミズヒノ沢までは25分くらいで到着です。

ミズヒノ沢
(ミズヒノ沢)

ミズヒノ沢を越えると後沢乗越まで一気に登りとなります。

ここが一番最初につらいところではないかと思います。

淡々と歩くと、9時37分に後沢乗越に到着です。

歩き始めてから約1時間なので、ちょっと休憩してから鍋割山荘を目指しました。

後沢乗越
(後沢乗越)

後沢乗越から鍋割山荘までは、尾根をだらだら登っていくことになりますが、途中に何度かニセピークがあり、そのたびに頂上だ~頂上だ~と思いながら登るので微妙につらいところではないかと思います。

鍋割山荘へは10時49分に到着。
ガスはかかっていませんが、残念ながら頂上からの展望はありませんでした。

鍋割山荘
(鍋割山荘)

あまり展望は良くありませんが、せっかく頂上についたので少しばかり散策して本日のランチとなりました。

本日のランチは、中華丼と卵スープです。

ランチ
(本日のランチ)

ご飯を食べた後に、鍋割山荘の見学をして11時53分に下山を開始。

順調に下ってきて、後沢乗越に12時39分、ミズヒノ沢に12時58分、二俣に13時18分に到着です。

二俣にて最後の沢を渡り、あとは駐車場へ向かって林道を歩くのみとなりました。
二俣の沢渡り
(二俣の沢渡り)

二俣から県民の森までは約20分で到着し、今回の足慣らし登山が何事もなく無事に終わりました。

今回一緒に歩いた会社の人も、問題なく歩けたので次回は塔ノ岳に登り長い下りに耐えられるか確認をすれば燧ヶ岳も大丈夫ではないかと思います。

とりあえず、燧ヶ岳に向けてトレーニングトレーニング(笑)



同じカテゴリー(鍋割山)の記事画像
雪中訓練?(鍋割山登山)
同じカテゴリー(鍋割山)の記事
 雪中訓練?(鍋割山登山) (2009-01-12 13:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鍋割山で足慣らし
    コメント(0)