ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


キャンプ入荷速報
ドイター特集
ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE

2010年09月11日

燕岳に行ってきました。(その2)

日の出
(日の出)

このブログは「燕岳に行ってきました。(その1)」の続きです。

夜景を見て満足した、私たちは8時過ぎにシュラフに潜り込みそのまま眠りにつきました。

翌朝は4時に起床し、まだ明けない空を眺めながら、朝御飯の準備を行います。

月
(夜明けの月)

お湯が沸いたところで、空がうっすら色ずきはじめました。

綺麗に見えていた月と星が徐々に薄くなり、空が明らんできます。

薄明
(薄明)



燕山荘  地図はこちら 
 電話 090-1420-0008
 料 金:テン泊500円/人 水1リットル200円、 生ビールあり600円~

朝御飯のアルファ米にお湯を入れ、準備万端としてから日の出を見るためにテン場の上にあがります。

徐々に、雲が明らみ雲海がはっきり見られるようになりました。

雲海
(雲海)

雲海からゆっくり太陽がが顔をだします。

雲海からの日の出いいですね(^^)

日の出
(日の出)

日の出
(日の出)

燕山荘を見ると、山荘も朝日を受けて赤く染まっていました。

朝焼けの燕山荘
(朝焼けの燕山荘)

山荘に宿泊している人たちも日の出を見るために外にでて来ていました。

山荘と反対方向をみると、燕岳が、赤く染まっていました。

緑と白のコントラストも良いですが、赤と黒の燕岳も綺麗です。

赤黒の燕岳
(赤と黒の燕岳)

日の出に満足し、テン場に戻ろうとしたとき、槍ヶ岳が赤く染まっていました。

赤い槍ヶ岳
(赤い槍ヶ岳)

これもまた、精悍ないでたちです。

燕山荘と槍ヶ岳も写真に納めました。

山小屋と槍ヶ岳
(山小屋と槍ヶ岳)

テン場に戻って、先ほどお湯をいれて準備をしていたアルファ米(五目飯)と味噌汁でさくっと朝御飯です。

朝ご飯
(朝御飯)

朝御飯を食べ終え、荷物をある程度整理してから、燕岳の山頂を目指すことになりました。

燕山荘から
(燕山荘から燕岳を望む)

燕岳山頂までは、イルカ岩やメガネ岩、槍ヶ岳等の写真を撮りながら、ゆっくり散策です。

イルカ岩
(イルカ岩)

メガネ岩
(メガネ岩)

槍ヶ岳
(槍ヶ岳)

燕山荘を望む
(燕山荘を望む)

写真を撮り、風景を楽しみながら歩いて約30分で頂上に到着です(^^)

山頂
(山頂)

お約束の頂上での記念撮影

記念撮影
(記念撮影)


槍ヶ岳と一緒にもとりました(笑)

槍と記念撮影
(槍と記念撮影)

しばらく頂上からの眺めを楽しみ、テン場に戻ることに。

山頂からの展望
(山頂からの展望)

山頂から
(山頂から来た道を望む)

頂上から降りるときに、変なルートを選んだため、こんな箇所を降りてきました(爆)

下山ルート?
(下山ルート?)

帰りに、八ヶ岳方面の雲海を眺め、天気の良さに感謝感謝です。

雲海
(雲海)

イルカ岩で槍ヶ岳をイルカに食べさせ、燕山荘のまでの尾根のコントラストを堪能。

ぱく
(ぱく)

尾根
(尾根のコントラスト)

その後、テン場に到着、テントの撤収をして幕営手形を山荘に返して下山となりますが、その前に燕山荘で記念撮影。

記念撮影
(燕山荘にて)

燕山荘からの展望の良さにに後ろ髪引かれながら、8時25分に下山スタートです。

燕山荘を振り返りながら、槍ヶ岳を望みくだります。

燕山荘
(燕山荘)

合戦小屋に9時6分に到着し、5分ほど休憩してから富士見ベンチを目指します。

下りの行程は思ったよりきつくなく、足に来るような事もなかったため

富士見ベンチに9時35分

第三ベンチに10時2分

第二ベンチに10時32分

第一ベンチに10時51分

に到着し、ゴールの中房温泉口には11時20分に到着となりました。

中房温泉口到着
(中房温泉口到着)

折角なので、中房温泉口でも記念撮影。

記念撮影
(温泉口で記念撮影)

中房温泉口から第二駐車場まで林道を戻り、車に荷物を降ろしてお風呂に入るため有明荘に向かいました。

有明荘でゆっくりお風呂に入り、昼御飯を食べ今回の登山は終了となりました。

有明荘
(有明荘)

昼ご飯
(あづみの丼)


あづみの丼ボリュームもありおいしかったです。

皆様も是非ご賞味ください。

今回の山行は、天気も良く大変楽しかったです(^^)

また行きたい山の一つに登録されました(^^)v



同じカテゴリー(燕岳)の記事画像
燕岳にいってきました。(その1)
同じカテゴリー(燕岳)の記事
 燕岳にいってきました。(その1) (2010-09-10 12:15)

この記事へのトラックバック
(燕岳)9月4日~5日にかけて、燕岳に登山キャンプに行ってきました。地図はこちら駐車場が混雑するという情報があったので、朝出発ではなく、前日のうちに中房温泉口の第二駐車場...
燕岳にいってきました。(その1)【地上高制限あり】at 2010年09月11日 15:18
この記事へのコメント
お疲れ様でした~

素晴らしい好天に恵まれて
最高の展望を満喫されたようですね!!

燕、如何でしたか?
アレだけベンチが混雑していると
思うように休めなかったかも知れませんが
想像よりはキツクなかったのでは?
Posted by samantha802samantha802 at 2010年09月12日 21:58
samantha802さんへ

おはようございます。

今回は天気も良く展望を満喫させてもらいました(^_^)

三大急登といわれる割には確かに大変ではなかったです。

ただ、一段の段差があるのでなかなか自分のペースで登れないですね。

今回は久しぶりに内腿が筋肉痛になりました。
Posted by 来夢 at 2010年09月13日 08:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燕岳に行ってきました。(その2)
    コメント(2)