ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


キャンプ入荷速報
ドイター特集
ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE

2009年09月01日

秘境秋山郷でゆっくり温泉

のよさの里廊下
(のよさの里 牧之の宿)

8月29日~30日で現実逃避モード前回でキャンプに行ってきました(笑)

場所は、長野県の秘境と呼ばれる秋山郷の中にある「のよさの里オートキャンプ場」
以前ユウさんのブログに紹介されていたのを見て一度行ってみたかったキャンプ場です。

場所がすこし遠いのでいままでは躊躇しておりましたが、今回は現実逃避モードだったので気にせず選択しちゃいました。

金曜日の夜に場所を決め、最小限の荷物をまとめている最中睡魔に勝てず爆睡(^^;結局、朝に荷物の準備をして、以前から予約していた車屋さんでパーツの確認してから出発となりました(笑)

今回は雨が降る予報だったのに、REVOタープ置いてきました(^^;

置いてくる経緯は、後ほど説明します(笑)
最終的には途中でOGAWA CAMPALのフレッサウィングを購入して問題解決しました(爆)
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フレッサ ウイング
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フレッサ ウイング

発売されてからずっと気になっていたタープです。
大きさと値段がばっちりストライクゾーンでした。
タープに合わせてテントがほしくなってきた。


とりあえず、タープの問題は解決できたのでキャンプ場に向かい16時前にキャンプ場到着となりました。

受付は「のよさの里 牧之の宿」で、簡単な説明とサイトの場所の指示がありました。

私は「牧之の宿」の建物に興味があり、嫁さんに受付を任せて、早速建物見学してました。(^^;すまん。


「のよさの里オートキャンプ場」
  問い合わせ先
   上野原温泉 牧之の宿 のよさの里
    電話:025-767-2345
    住所:長野県下水内郡栄村上野原 地図はこちら
    大人:1泊 2000円(温泉代込み)

のよさの里 牧之の宿お風呂外観
(受付「のよさの里 牧之の宿及びお風呂」)
サイト状況サイト状況
(サイトの状況)
水場水場
(水場の状況)


で、先ほどのREVOタープを置いてきた経緯ですが・・・

朝の準備中・・・
来:「キャンプ場、空きと料金確認できたよ~♪ちなみに、いま、雨降っているって(^^;」
嫁:「そうなの?こっちは良い天気なのにね・・・」
来:「そうだね・・・今回はどこいっても雨かな~」
来:「で、タープどーする~?、雨だから必要だけど、REVOもっていく?」
嫁:「REVOは一人で干せない・・・でも必要かな?」
来:「雨の事を考えたらタープは必要だとおもうよ・・・でも来週俺は片付けできないな(^^;」
嫁:「大きいタープはここでは干せない!」
来:「う~ん、じゃ、フレッサウィング買ってから行っちゃう~♪♪♪」
嫁:「フレッサ?ウィング???」
来:「この前見せた白いヤツだよ小さいヤツ」
嫁:「あぁ、あれね、いいんじゃないあれなら一人で干せるから・・・」
来:「おぉ~、じゃ、途中で買っていくか~♪」
嫁:「(--;売ってるの?全然見かけないじゃん・・・あれ・・・」
来:「ふふふ、車屋の近くにあるアウトドアワールドで先週か先々週に小川のイベントやっていたからもしかしたらフレッサウィング置いてあるかもよ?」
嫁:「じゃ~売ってたらそれ買って行こうか。」
来:「まだ店やってないから確認できないけど、運試しとりあえず出発しよう。」
来:「無かったからタープ無しだから・・・(^^;はは」
嫁:「どうすんの?その時は・・・」
来:「今度の車は中でも寝られるから大丈夫でね~(笑)」
嫁:「・・・」

ということで、REVOタープは家に置き去りになり、小川のフレッサウィングが入手できるかわからないまま、家を出発することとなりました。
出発後9:59に店に電話して「フレッサウィングありますか~」と確認したところ、売っていることがわかったから良かったもののもしなかったら、雨の中タープなしでのキャンプとなってしまったことでしょう。

タープの小話はここまでにして、受付後の設営から(笑)

受付が終わったので、とりあえずサイトに戻りテントとタープの設営です。
本当は、牧之の宿の写真等を取りたくてしょうがないのですが・・・

フレッサタープの設営は初となるので、まずテントに対する位置決めからスタート。

今回は、雨が降ることを前提に
テントとタープは半分重ね、テント前に食事のための空間を確保するために、微妙な設置位置を嫁さんとふたりで「あ~だこ~だ」言いながら設営(笑)最終的には、以下の感じに設営することとなりました。

テント設営状況
(テントタープ設営状況)

ちなみに、今回使用したポールは「OGAWA CAMPALのALアップライトポール170cm」です。ちょっと折りたたみ時の長さが長いことが気になりますが、堅さや作りはOKだと思います。
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ALアップライトポール170cm(4本継)
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ALアップライトポール170cm(4本継)

折りたたみサイズが47cmとちょっと長いのがネックですが、剛性等は良いと思います。


設営も終わり、一段落したところで、周囲の探索と建物見学に出発。
そんなに古いわけではないと思いますが、趣があってよい建物です。

露天風呂への通路
(露天風呂への通路)

探検も終わり、とりあえずお風呂にと思ったのですが・・・お風呂入ってからご飯の支度をしてまた入りに行くのがちょっと面倒な感じだったので、とりあえず、ご飯の支度をしてしまうことに(笑)

今回は、急遽キャンプに行くことになりましたので、当然前日の用意はなし。
そのため、夕食はサトウのご飯と途中のスーパーで買い込んだ豚肉、家から適当に持ってきた野菜達の炒め物となりました(^^;ははは。

夕ご飯
(夕ご飯)

ご飯も食べ終わり、お風呂に入る前に今度は夜の建物撮影!!
廊下等の写真をとり、建物全体をと思ったら、雨が降ってきました(^^;

廊下晩酌
(夜の風景)

しょうがなく撤収して、お風呂に入ることになりました。

露天点風呂内風呂
(露天風呂と内風呂)

内風呂、露天風呂とも堪能して、サイトに戻ったあたりで後から合流するメンバーから連絡があり、少ししてから合流!

丁度雨も小雨となってきたので、サクッとサイトを設営して、軽く宴会?回りが静かになり始めたので早めに切り上げ就寝となりました。

起床後簡単に朝ご飯を食べ、朝の秋山郷を見学してから、キャンプ場を後にしました。

朝ご飯
(朝ご飯)
牧之の宿から
(牧之の宿からの風景)

小赤沢温泉 楽養館にいって赤い温泉を堪能してから帰ることになりました。
ここの泉質は含鉄、ナトリウム、カルシウム、塩化物泉で、湧出口では無色透明ですが浴槽内では酸化して赤褐色になっているそうです。真っ赤なお湯に浸かっているとなんとなく疲れが取れてくる感じがしました(笑)

外観入り口
(楽養館全景)

玄関お風呂
(受付及び内風呂)


その後、近くの山里風景をとったり、滝が近くにあるというので散策して秋山郷を堪能して帰路につきました。
このあたりから苗場山に登る道があるということでしたので、次回は是非苗場山の登山も含めて来てみたいと思います。
里山風景里山風景2
(里山風景)

滝
(蛇淵の滝)




同じカテゴリー(のよさの里AC)の記事画像
GWキャンプinのよさの里AC
同じカテゴリー(のよさの里AC)の記事
 GWキャンプinのよさの里AC (2011-05-06 12:30)

この記事へのトラックバック
(天池から望む鳥甲山)GWの5月3日~5月5日にかけて、信州秋山郷のよさの里ACに温泉養生&キャンプに行ってきました。今回はGWということもあり長いお休みが頂けたので、のんびりと...
GWキャンプinのよさの里AC【地上高制限あり】at 2011年07月18日 16:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘境秋山郷でゆっくり温泉
    コメント(0)