キャンプ入荷速報

2011年05月06日

GWキャンプinのよさの里AC

鳥甲山
(天池から望む鳥甲山)

GWの5月3日~5月5日にかけて、信州秋山郷のよさの里ACに温泉養生&キャンプに行ってきました。

今回はGWということもあり長いお休みが頂けたので、のんびりと温泉に浸かって疲れを癒やし、まったり自然の中でストレスを発散するために、私の中で温泉付きキャンプ場のナンバー1である、のよさの里オートキャンプ場にやってまいりました(笑)

のよさの里のある栄村は、つい最近の地震で大きな被害を受けていました。
東北の地震の影響であまりクローズアップされませんが、震度6強の大きな地震です。
復興のために少しでも役に立てればと、観光による寄付も今回のキャンプの目的です。

今回はいろいろあって?写真が少ないです・・・
(はい、いつものごとく飲み過ぎです(笑))

のよさの里のACの詳細等は前回のブログを参考にしてください。

「のよさの里オートキャンプ場」
  問い合わせ先
   上野原温泉 牧之の宿 のよさの里
    電話:025-767-2345
    住所:長野県下水内郡栄村上野原 地図はこちら
    大人:1泊 2000円(温泉代込み)

昼前に到着した私たちは、とりあえず受付をし、テントの設営をすませて昼ご飯の準備にかかりました。

設営状況
(テント設営状況)

今回は入り口に近いサイトを利用さえていただきました。

それなりに広くなかなかよい感じのサイトでした~(^^)

で、本日の昼ご飯は!!

信州なので至って安直に信州そば。

昼ご飯
(昼ご飯)

そばの横に置いてあるのは、GW前に伊豆大島に出張で行ったときに買ってきた明日葉をシーチキン等と和えた和え物です。(私の好物です。)

お昼ご飯は早々に食べ終え、今回の目的である温泉へ(^^)

露天風呂
(露天風呂から望む鳥甲山)

のよさの里の露天風呂は鳥甲山の眺めが最高なんですが、今回は天気が大変よかったので一段と大きく鳥甲山が見えていました。

秋や夏と違い、雪が残った鳥甲山もよい感じです。

山の風景を楽しみながら、ゆっくり温泉に浸かったあとは・・・

やはり、よく冷えたビールです。
本日の夕ご飯はジンギスカンですので、ビールが進みます(笑)

ええ、飲み過ぎで写真がありません(^^;おいおい

ご飯を食べ終わってから、もう一度温泉に入り。

寒さから逃げるようにテントに入り込みました。

受付の時にまだまだ余震があるから、危険を感じたら宿に避難してくださいといわれていたのですが、確かに下からゴツーンと突き上げるような余震が夜中にありました。

揺れは感じませんでしたが、突き上げ感はすごかったです。

その後、余震はなくゆっくりと朝まで寝ることができました。

朝ご飯は、昨日の残りの肉肉肉(笑)

朝から豪華です。

朝ご飯
(朝ご飯)

ご飯を食べたあと、のよさの里の近くにある天池まで散歩に行き、鳥甲山と天池の景色を楽しみつつ、フキノトウを摘んで夕食に備えます。

鳥甲山
(天池から望む鳥甲山)

フキノトウ
(フキノトウ)

その後、露天風呂に入ってさっぱりしてから、本日で帰る2人と一緒に付近の観光をすることに。

鳥甲山
(のよさの里から望む鳥甲山)

のよさの里から少し下ったところにある、蛇淵の滝にいき雪解けで緑色をした滝を見学。

展望場所までの道が、雪と雪解けで大変なことになっていましたが、どうにか到着し緑色の滝を・・・

って思っていたより緑色していませんでした(笑)

蛇淵の滝
(雪解けの蛇淵の滝)

その後も、近場の観光をしつつ、小赤沢温泉「楽養館」にて昼ご飯と赤いお風呂を堪能し、のよさの里ACに戻ってきました。

キャンプサイトに戻って、本日の夕ご飯の仕込みを

本日のメインは、鶏肉を赤ワインと粉チーズで煮込む料理ですが、水分気が抜けるのに少し時間がかかります。ダッチオーブンの良さを生かしてじっくりと煮詰めていきます。

ディナー
(鶏肉のワイン煮)

じっくりと鳥にワインを染みこませている間に、ご飯と本日の朝とったフキノトウを調理します。

ご飯の完成はこんな感じです。
ディナー
(夕ご飯)

ウィスキーのお湯割りを飲みながらご飯を食べ、その後はもちろん温泉です。

も~これでもか~ってくらい温泉に浸かり、大変満足な来夢でした。

この日もさくっと寝たのはよかったのですが、夜中の3時頃から4時頃にかけて気温が一気に下がり、あれだけ暖まっていた体が一気に冷え眠れぬ夜を過ごしました(笑)

次の朝は、日が上がるにつれ気温も上昇し、昨晩の冷え込みが嘘のようです。

朝ご飯を簡単にすませ撤収です。

朝ご飯
(朝ご飯)

撤収後はいわずとしれず、朝風呂を浴びて無事に今回の温泉キャンプをしめることができました。

今回のキャンプは、雪解けしたばかりでサイトの周りは残雪、夜の冷え込みはすごかったですが、全般的に天気も良くゆっくり温泉につかることができました~(^^)

また、次回ゆっくりと来たいキャンプ場です。

同じカテゴリー(のよさの里AC)の記事画像
秘境秋山郷でゆっくり温泉
同じカテゴリー(のよさの里AC)の記事
 秘境秋山郷でゆっくり温泉 (2009-09-01 00:00)