ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


キャンプ入荷速報
ドイター特集
ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE

2010年07月15日

雲取山の下見にいってきた

雲取山
(奥多摩小屋からの眺め)

まだまだ、梅雨が明ける気配がありませんが、7月4日に登山キャンプの下見の為、雲取山にいきました。

今回は目的は基本的に、小袖登山口周辺の状況、奥多摩小屋までの道のり、奥多摩小屋の状況確認をするのが目的だったので、頂上までは登りませんでした(^^)

今回車は、小袖登山口のちょっとしたにある、大きな空き地?に駐車させていただきました。

駐車場
(小袖下の駐車場?)

下見ということで、小袖登山口を9時過ぎとゆっくりな出発です。

出発
(出発!)


登山口から1時間くらいは、本当になだらかな登りでなかなか高度を稼げません(^^;

登山口
(小袖登山口)

なだらかな登り
(なだらかな登り)

その後、堂所、七ツ石分岐までは多少大変な箇所はあれ、キツイ所はありませんでした。

今回の行程では、七ツ石からブナ坂まで50分程度かかっているので、距離等を考えるとここが一番キツイ箇所だったのでしょう(^^;

それでも、丹沢の様な急勾配はありませんでした(笑)

途中に大きな木が朽ち果てて空洞になっていました。

大きな木
(朽ち果てた大きな木)

七ツ石分岐を過ぎて30分ほどでブナ坂に到着し、そこからは基本的に尾根歩きとなりました。

尾根
(尾根の状況)

尾根を20分くらい歩いたところで、一端開けたところに出ました。

奥多摩小屋前のヘリポートです。

ここまで一気に運んでくれた楽でしょうね~(笑)
登山になりませんが(爆)

ヘリポート
(ヘリポート)

ここから、奥多摩小屋までテン場が続いています。

今回の目的の1つなので、テン場を確認しながら、歩きます。

雲取山の下見にいってきた
(テン場の状況)

テン場2
(テン場の状況)

ロケーションはなかなか良さそうですが、、霧でまったくみえません(笑)

10張と少し張れる数が少ないですが、広さは十分あると思います。

テン場を確認しながら少し歩くと、今回の目的地である奥多摩小屋に到着です(^^)v

奥多摩小屋
(奥多摩小屋)

到着後、奥多摩小屋で少し休憩させてもらい、それから周りの状況を確認してみました。

今回一番心配だったトイレですが、とりあえず使用に問題はありません。
綺麗とは言えませんでしたが、山のトイレなのでしょうがないでしょう。
(ちなみに、私は外の方が快適かもしれません)

トイレ
(トイレ)

一通り見学も終わったところで、昼ごはんにすることにしました。
昼ご飯は、奥多摩小屋の前にあるベンチで食べることにしました。

奥多摩小屋前
(奥多摩小屋前のベンチ)

今回のメニューは、山食の定番棒ラーメン。
棒ラーメンだけでは、具材が足りないため、野菜等の材料をプラスして昼ごはんとなりました~(^^)
にしても、棒ラーメンは収納が小さくて助かります。

棒ラーメン
(棒ラーメン)

昼ごはん
(昼ごはん)

次回の山キャンプの時も昼は同じメニューになることでしょう(笑)

今回の行程は、あまり天気がよくありませんでしたが、丁度ごはんを食べている間は、晴れ間がでて一瞬青空が見えたので、奥多摩小屋からの風景を一枚(^^)

雲取山
(奥多摩小屋からの眺め)

ごはんを食べ終わったのが14時だったので、山頂に行こうか悩みましたが今回はお預け(爆)

山頂は次回の楽しみにしました(^^)

帰りの行程は、登り等はそれほどなく楽に降りることができましたが、距離がいつもの山よりなが~い(笑)

そのため、駐車場についた時は結構ヘトヘトでした(^^;次回大丈夫かな?

結果、今回の下見でとりあえず山キャンプが可能と判断できたのですが、宿泊場所は展望が無くても、雲取山荘に変更する可能性が高くなってきました(笑)

実際、荷物をもって歩いてみないと分かりませんが、雲取山荘まで歩けるようであれば、山荘にてテン泊することとになりそうです。

ということで、今週末に雲取山にチャレンジです。



同じカテゴリー(雲取山)の記事画像
雲取山登山と山キャンプ(その2)
雲取山登山と山キャンプ(その1)
初山キャンプは雲取山を検討中・・・
同じカテゴリー(雲取山)の記事
 雲取山登山と山キャンプ(その2) (2010-07-19 19:34)
 雲取山登山と山キャンプ(その1) (2010-07-19 19:33)
 初山キャンプは雲取山を検討中・・・ (2010-06-23 18:05)

この記事へのコメント
こんにちは。

持久戦のトレーニングになりましたね。

キャンプ場もロケーションも良さそうで
次回が楽しみですね。

キャンプだけより楽しめて、いいとおもいます。
Posted by yokappe at 2010年07月15日 14:37
小袖に駐車場あるんですね~
雲取山は鴨沢から上がったことがないのでわかりませんでした。

本番ですが
雲取山荘でテン泊して日の出前に
朝食&お茶セットをだけ持って山頂に行き
のんびり朝食
そしてテントに戻って撤収して
再度、山頂に別れを惜しんで下山という
日程は如何でしょうか?
せっかく山でのテン泊なので日の入り&日の出を満喫したほうが良いのでは?
まぁ登り返すのも面倒ですけど・・・
Posted by samantha802samantha802 at 2010年07月15日 18:34
yokappeさんへ>

yokaooeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>持久戦のトレーニングになりましたね。

今回の下見は、たしかに持久戦のトレーニングになりました。

思ったよりも距離が長かったので、下見をしておいて良かったです(^^)

明日からは天気も良さそうですし、キャンプ場のロケーションも良さそうなので、本番がたのしみです。
Posted by 来夢来夢 at 2010年07月16日 09:20
samantha802さんへ>
おはようございます。
小袖に駐車場あるんですよ(^^;
駐車場なのか空き地なのかはよくわかりませんが。

雲取山山頂からの日の出は見に行きたいと思っているのですが、4時半ころなんですよね(^^;

起きられるか心配です(笑)

山を満喫するために、なるべく見に行きたいと思います(^^)

明日からは天気も良さそうなので、楽しみです。
Posted by 来夢来夢 at 2010年07月16日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲取山の下見にいってきた
    コメント(4)