ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


キャンプ入荷速報
ドイター特集
ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE

2010年06月23日

初山キャンプは雲取山を検討中・・・

避難小屋
(避難小屋)

最近少しずつ準備を始めている、山キャンプですが・・・

はじめての山キャンプは、雲取山はどうかと思っています。

コースは鴨沢~小袖登山口~七ツ石山~ブナ坂~奥多摩小屋~小雲取山~雲取山山頂といったコースで行こうかと思っています。

一般的なコースですな(^^;ははは

このコースにはテン場が3箇所、七ツ岩小屋、奥多摩小屋、雲取山荘とあり、今回は中間の奥多摩小屋にしてみようかと思っています。

現在の検討内容は・・・


雲取山の山頂付近にある雲取山荘のテン場については、水洗トイレ等があり大変魅力的なのですが、

1.山頂まで登れるか不安なのこと。

2.眺めが悪く、テン場が狭いとの情報

なので、今回は見送ることにします。

で、奥多摩小屋ですが、見晴らしは良いとのことですが、水場が微妙に遠いのが気になります(往復5分)

また、トイレ等の設備がよくわかりません(爆)

宿泊するテン場がきまったので、コースの詳細を調べてみると、

な、なんと

総歩行距離24キロ

累計標高差1950m
(山頂、雲取山荘、山頂と歩いた場合で、雲取山荘からの戻りを巻き道で戻ると多少すくなくなるのかな?)

と思っていた以上にハードな行程でした。

はじめは、奥多摩小屋に早めに到着できれば、テントを張ってその日のうちに山頂を目指せばいいやと思っていました。

もし到着が遅くなってしまった場合は、天泊して次の日に山頂を目指す行程に変更すればいいかと、あまいことを考えていましたが・・・どう考えても1日目は奥多摩小屋までしかたどり着かない予感がします(爆)

そうなると、2日目の歩行距離が長くなるので、歩ききれるか心配です。

それほど急なところはなさそうなので、たぶん平気かと思いますが・・・

距離的にも標高的にも結構キツイので、再度じっくり考えます。

あ~、ちなみに、雲取山キャンプツアー参加者募集します(爆)

まずは、トレーニングかな(^^;




同じカテゴリー(雲取山)の記事画像
雲取山登山と山キャンプ(その2)
雲取山登山と山キャンプ(その1)
雲取山の下見にいってきた
同じカテゴリー(雲取山)の記事
 雲取山登山と山キャンプ(その2) (2010-07-19 19:34)
 雲取山登山と山キャンプ(その1) (2010-07-19 19:33)
 雲取山の下見にいってきた (2010-07-15 12:15)

この記事へのコメント
はじめましてとっとです^^

わたしも最近キャンプからお山に移行しはじめています^_^;

しかし私には奥多摩小屋や雲取山荘のテン泊は無理です(汗)

あっ、私もコンパクト化にナンガ センターZIPバック選びました(^^)

また寄らせていただきますね。。
Posted by とっと at 2010年06月24日 00:08
とっとさんへ>

とっとさん、はじめまして~(^^)

奥多摩小屋や雲取山荘の泊まりはきついですか?(^^;・・・

現在うちも、嫁と真剣に検討を行っています。
今週末にでも、下見に雲取山に行きたいと思っています。

こっこさんも、コンパクト化にナンガセンターZIPを選ばれたんですね~(^^)

私はまだ、使用しておりませんが使用感はいかがですか~(^^)

また立ち寄ってくださいませ~

私もとっとさんのブログ拝見させていただきます~(^^)
Posted by 来夢来夢 at 2010年06月24日 11:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初山キャンプは雲取山を検討中・・・
    コメント(2)