ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


キャンプ入荷速報
ドイター特集
ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE

2008年10月27日

立場川キャンプ場

立場川キャンプ場
(立場川キャンプ場入り口)


荷物の軽量化と車一台に4人分の荷物を積む練習のため、10月25日~1泊で長野県諏訪郡富士見町にある「立場川キャンプ場」にいってきました。

10月末までやっていると思っていったのですが、行ったら丁度最終日でした(笑)
管理人さんと使用の手続きをしているときの会話です。
来:「先ほど連絡した、来夢ですが、キャンプお願いします。」
管:「あ、はいはい、で、1泊でいいですよね?」
来:「え?あ、はい一泊でお願いします。」
管:「良かった。今シーズンは明日で終わりになりますから連泊無理だったんです。」
来:「え、そうなんですか。10月末までじゃないんですね。」
管:「最近、水道が凍っちゃうので、早めに終わりにすることにしたんです。」
来:(・・・水道凍るほど寒いの?まだ秋なのに・・・)<来夢心の声

そんなやりとりをして、その後テントの設営となりましたが、私の車は管理棟横までしか入って行くことが出来なかったので、荷物をそこから運搬することになりました(^^)

今回は、荷物を小さくする練習も含んでいたので、丁度よかったかな~(^^)
今回の教訓で、もちっと荷物の軽量化が必要と実感しました(笑)


立場川キャンプ場」(HPに飛びます。)
 住 所
   長野県諏訪郡富士見町立沢広原 地図はこちら
 電 話
   富士見町役場産業課 0266-62-9342
   キャンプ場        0266-66-3228
 料 金
   1人:800円(1日400円)
で、今回初登場のテントが、モンベルのクロノスドーム2型(^^)

テント設営状況1テント設営状況2
      (クロノスドーム2型)         (テント設営状況)
本当は3型くらいの大きさがほしかったのですが、クロノスドームには、1,2型及び4型しかなく重さも重要だったため2型となりました(笑)二人+荷物だと幅が130cmでなく150cmほしかったな~。
大人2人で入ると、荷物がだいぶ厳しい~(TT)/

荷物置きのために、ツェルトでも購入しようかな~?

最近登山も始めたので、ストックもほしいし・・・・あぁぁ物欲が(--;

とりあえず、テントの設営も終わったので、高原を散歩と思い富士高原スキー場にいったのですが・・・ロープウェイで登るには天気があまり良くなかったので、コスモス一枚写真撮って、ニッカの白州蒸溜所に向かいました。
立場川キャンプ場
(高原で撮影したコスモス)


向かったまでは良かったのですが、よく調べる近くにあるということで、ナビでサントリーと書いてある場所を探して向かったら・・・(^^;な、なんとサントリーの社員用保養所でした(爆)
気を取り直して、サントリー白州蒸溜所を検索して、今度は無事に到着。

ただ、私は運転手なので試飲できないのでちょっと消化不良気味でした(笑)
見学したサントリー白州蒸溜所では白州を作っていました。私は山崎より白州の方が好きだったりするんですよね~。

興味がある方は、サントリー白州蒸溜所へいってみてください。ガイドツアーはなかなか面白いですよ~。
ガイドツアーには、ウィスキーコース、天然水コース、ウィスキー&天然水コースの3つがありました。
詳細はサントリー白州蒸溜所HPで確認してください。

サントリーの工場内立場川キャンプ場
       (サントリー工場敷地)            (蒸溜釜)

樽の整備樽の整備2
         (樽の再生)            (樽の再生火入れ)

サントリー白州蒸溜所で試飲できなかったので、早々とキャンプサイトに戻って夕食の支度をしつつビールを飲んでいました(笑)
準備中夕食
         (テーブルといす)           (夕飯)
今回は、荷物の軽量化のために、いすを小さいタイプとして、テーブルもサイクリング用の個人用テーブルでセットしてみました。
これはこれで問題がないことがわかったので、次回からはこのタイプでキャンプに行くことになりました。
ま、大きなテーブルもあると便利なので、荷物の量が許す限りは持って行きたいとは思いますが(笑)

ちなみに、本日の夕ご飯は、鶏肉の炒め物と豚汁にご飯となっています。
10月も終わりに近づいていたので、夜はけっこう冷え込んでいました。

その後、夜も更けていき、飲み過ぎと寒さから10時頃に就寝となりました。

では、朝までぐっすりと思ったのですが・・・


私の携帯電話がけたたましい音でキャンプ場に鳴り響きました。

来:「あい?もしもし?」
組:「あ~、仕事終わったんでこれからそちらに向かいますが、場所ってどこ?」
来:「あ、はい了解しました・・・え?これから?まじで~?あ、場所はナビで立場川キャンプ場ででるよ・・・でも、もうみんな寝ているよ・・・寝てる・・・寝てるおやすみぃぃぃ・・・ZZZ」

その後何事もなかったように眠りにつきましたが・・・

深夜0時を回った時

ザクザクザク・・・ザクザクザク・・・

???

人が歩く音がしてきました。このキャンプ場にいるのは私たちともう一組だけ・・・(^^;
それも、もう一組の人がうちのテントの周りをうろうろことはあり得ない場所(--;

う~ん、ここって心霊スポットでもあるみたいだしやばいものじゃなきゃいいな~と思いながら覗くか覗かないか悩んでいると・・・
今度は

バサ!バサバサ!!

???
あれ?もしかしてお友達2号がきたのかな?さっき連絡あったような気もするし(^^;汗

う~ん、でも気持ち悪いからメールして確認しちゃおってことで、「もしかしている?」とメールを打ったら、「いるよ~!!」って返事が直接返ってきました(笑)

その後、テントの設営を手伝い、余っていたおにぎりと豚汁を食べさせて就寝しました・・・

でも、ざくざく・・・・ざくざく・・・は続いていたんですよね(^^;あれは人が歩く音じゃないのかな?

無事朝が迎えられ、いつものいつもの朝ご飯風景のはずなのですが・・・写真がありませんでした(笑)
はやり、深夜の人が歩く音が気になっていたのでしょう(爆)
朝の風景
(朝の風景)


シンプルキャンプ第一回目はどうにか無事に終わりましたが、やはりまだまだ装備が大きいことがわかりましたのでもう少し装備を小さくしていきたいと思います。

で、最後の一枚は、途中で寄った温泉でとった写真です(笑)
温泉とは全く関係ありませんが、面白い案山子があったので、富士山と一緒に記念撮影です。
かかし
(かかしと富士山)





この記事へのコメント
立場川、行かれたのですね~!!
ここは、実に気持ちいい穴場ですよね。

サイトの写真・・・ん~~~気持ちよさそう♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年12月04日 12:25
ユウさん、お久しぶりです!!
コメントありがとうございます。

私もブログの移動を考えていましたが、そのまま残ることにしてしまいました(^^;

立場川キャンプ場、ユウさんのブログを参考にいってきました~(^^)

静かで良いキャンプ場でした。
紅葉の時期が少し終わったくらいだったので、落ち葉が降ってくる中のキャンプとなりました。

今度はもう少し早い時期に行ってみたいと思います。
Posted by 来夢来夢 at 2008年12月04日 12:38
ちょっと気になったので寄ってみました。
「ニッカ」で無くサントリーだと思うんですが(^^;)
私も立場川で誰もいない方から夜中にひとの囁くような声が結構聞こえていて怖くなって寝てしまいました。昔の事件については後日聞いて鳥肌ものでした・・・。思い出しても怖い・・・・(ブルブル)
Posted by えむ at 2009年11月06日 08:46
えむさん、初めまして(^^)

サントリーですね(笑)脳内で勝手に変換してました(^^;ははは

ニッカ>サントリー訂正しておきました。

で、立場川キャンプ場確かに怖いです(^^;
本文にも書きましたが、管理棟の方から山に向かって人が歩く音が続いておりました。
先日一緒にいった仲間と話していたのですが・・・やはり山へ向かってずっと歩き続ける人の足音を聞いていたらしいです。

ガクガクブルブルです。
Posted by 来夢来夢 at 2009年11月09日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立場川キャンプ場
    コメント(4)