ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


キャンプ入荷速報
ドイター特集
ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE

2010年06月09日

逆さ富士のキャンプ(浩庵キャンプ場)

富士山
(キャンプ場から見る富士山)

6月5から6日に本栖湖にある浩庵キャンプ場にいってきました。

このブログは、青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアーの続きとなります。

青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアーとコウモリ穴を満喫した私達は、本日の宿泊先である、浩庵キャンプ場に向かいました。

浩庵キャンプ場は、現在の千円札の裏側に書かれた逆さ富士が見られる場所として有名で、本栖湖セントラルロッジ浩庵前には、富士山を見るために人が集まっていました。

キャンプ場は、4月にトイレ等の改修したようで、とても清潔なトイレと水場になっていました。

浩庵キャンプ場に到着した私達は、受付早々に済ませテントサイトに向かいました。


「浩庵キャンプ場」
 
 住 所:山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926 地図はこちら
 電 話:0556-38-0117(本栖湖セントラルロッジ浩庵)
 料 金:大人500円、テント1,000円、車1,000円

トイレ内部水場
(水場)
トイレ
(トイレ)


サイトは受付の民宿から急坂をすこし下ったところにあります。

サイトに到着すると思っていた以上にテントが張ってあり、本栖湖が直接見えるサイトには残念ながら設営できませんでした。

とりあえず、3つのテントが張れるスペースを探し、こんな感じで設営です。

設営状況
(テント設営状況)

3つのテントの中にすこし変わったテントがありますが、ニーモの2010モデルのメタ1Pです。

ぼりさんが夏用にと購入したものです。

今回が初張りのキャンプ場デビューとなりました。

トレッキングポール一本で設営可能なツェルト的なテントで軽量なので山でのテント泊に良さそうです。

メタ1P
(ニーモ メタ1P)

ただ、設営には多少慣れが必要みたいで、いつもは一番始めに設営を完了しているぼりさんが、最後まで設営をしていました。

ま、今回が初張りなのでしょうがないのでしょうが(笑)

慣れてしまえば、あっさり設営ができそうでした(^^)

で、設営も終わり、暫しまったりのビールタイム
周りのファミキャンの設営を眺めながら休憩です(爆)
取説を見ながら頑張って設営していました(^^)

ビール
(まったりタイム)

その後、水場やトイレを確認して、サイトを歩いてみました。

サイト
(サイト)
サイト2
(林サイト)

残念ながら本日は富士山を見ることはできませんでした(^^;おしい

本栖湖
(キャンプ場から見る本栖湖)

そんな事をしていると、夕飯の時間が近づいてきたので、夕飯の準備に入りました。

今回は、マグロ漬け丼(爆)にアサリの味噌汁です。

暑そうだったのでこのメニューにしたのですが、まだまだ寒かった(爆)

丼物はご飯が命、今回はかまどを作って、飯ごうにて炊きあげました(笑)

飯ごう
(飯ごう炊飯)

ごはん担当はいつもニコニコあんぱんさんです。

あんぱんさん
(飯ごう炊飯担当)

ごはん炊いている間に、オクラとカイワレの用意をして準備万端です。

夕飯準備
(夕飯準備)

出来上がりはこちらです。
ちなみに、ごはんはもちろん酢めしにしてあります(爆)

ディナー
(ディナー)

キャンプ場で食べるマグロ漬け丼はなかなかの美味でした(^^)

その後、ロッジにお風呂に行き、暖まったところでおつまみ用に用意した、餃子の皮を使った簡単ピザを作りました(^^)

具材はサラミ、ピーマン、、シーチキン、玉ねぎにチーズ、ピザソースとなりました。

ダッチオーブンで、約2分くらい焼けば出来上がりの超簡単おつまみです。

ピザ準備
(ピザ準備)
餃子ピザ
(餃子ピザ)

簡単ピザを食べながら夜のサイトを写真に撮ったり、それぞれの近情を話したりしていました。

夜のサイト
(夜のサイト)

あと、忘れていましたが、この前購入したこれの耐久テストも今回してみました(爆)

テストの結果、薪の重量での変形及び熱による変形はありませんでした。

焚き火
(焚き火台)
耐久テスト
(耐久テスト中)

夜遅くまで、音楽が流れたりしていたので、一端湖にでて星の観測をしてみました。

それなりに見えましたが、やはり富士五湖周辺の空は明るいです(笑)

今回、珍しくあまり飲まなかった私、人間ドックが近いからでしょうか(笑)

10時過ぎくらいにやっと、廻りが静かになってきたので、私達も最後の焚き火を楽しんでから就寝となりました。

朝は5時くらいに、鼻血ブーしちゃうんじゃないかと思うくらい興奮している子供に起こされたので、そのまま、コーヒータイムに突入です(^^;ははは

朝の一杯
(コーヒータイム)

一人でまったりコーヒーを飲んでいましたが、6時半頃にみんな起きてきて来たので、朝ご飯です。

朝ご飯は、目玉焼き、ピーマンとハムの炒め物、ツナ、コーンスープ、パンとなりました。

モーニング
(モーニング)

ご飯を食べたあとは、雲に隠れた富士山が顔を出すのを待ちながら撤収作業を行いました。

撤収
(撤収状況)
青空
(青空)

撤収作業完了後、やっと富士山が顔をだしてくれたので、パシャリ。

本栖湖と富士
(本栖湖と富士山)

今回のキャンプの目的である、逆さ富士は見られませんでしたが、綺麗な富士山が見られて良かったです。

こちらは帰りがけに見た富士山です(^^)

富士山
(富士山)

今回は、青木ヶ原の樹海ネイチャーガイドツアーや、コウモリ穴を観光してからのキャンプとなりました。

近場の場合はあまり、観光しないのですが、観光してからのキャンプもなかなかいい感じです。

今度は道志の観光スポット探してみようかな(笑)




この記事へのトラックバック
(樹海)6月5日に西湖コウモリ穴案内所が実施している青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアーに参加してきました~(^^)前日に、このツアーがテレビで放映されていたので混雑を心配...
青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアー【地上高制限あり】at 2010年06月09日 16:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逆さ富士のキャンプ(浩庵キャンプ場)
    コメント(0)